かごを編む

nao0142008-01-20

卒論、無事に提出しました。
年末にやりすごした大掃除もやり終えてすっきり。
提出してまだ一週間もたっていなくて、まだ発表もあるし、バイトにも、インターンにもいかなきゃで、思っていたより時間的余裕はないけれど、精神的余裕は提出前よりずいぶんと出た。あいている時間をゆっくりと自由に使うことに対して、うしろめたい気持ちを持たなくていい事がほんと嬉しい!

写真は編み途中のかご。夜テレビを見ながら、とか、卒論発表用のレジュメを作るあいまの息抜きに、とかそんな感じで、麻紐で編み始めた。中学生のころに、同じかぎ編みで人形を作って以来の編み物(マフラーも編んだような気がするけど、それがいつかわからん・・・)だし、麻紐だからかたくて、最初は結構苦戦したけど、ようやく軌道にのってきた。
編み物って、無心になれる瞬間があるのがいいなあ。完成が楽しみ!