KLM アムステルダム経由のパリ

2/21〜28に予定しているフランス旅行の詳細が届いた。 フライトの詳細、KLMだって!機体が可愛いんだよなー。どんな航空会社だろうなー。ネットでは色々な評価があるけど、実際乗ってみなきゃわからないからなぁ。うん、楽しみ楽しみ。行きはアムステルダム…

かゆいかゆい

雪がつもった道を歩いた靴で、バイトをしていたら、つまさきから冷え切ってしまって、しもやけができてかゆいかゆい。

『死刑』森達也

森達也さんの『死刑』を読んだ。大変わかりやすく書かれていて、押し付けがましくないところが、本当にすばらしいと思う。死刑制度に対して、森さん自身が、廃止論者や、存置論者、死刑確定囚、刑務官、被害者遺族、多くの『死刑』に関係する人たちと、関わ…

かごを編む

卒論、無事に提出しました。 年末にやりすごした大掃除もやり終えてすっきり。 提出してまだ一週間もたっていなくて、まだ発表もあるし、バイトにも、インターンにもいかなきゃで、思っていたより時間的余裕はないけれど、精神的余裕は提出前よりずいぶんと…

焼いたのね。

さあ、いざ卒論にとりかかろう!と思うと気が重く、ついつい余計なことをしてしまいます。これは昨日焼いたアップルパイ。どうしても家で作業しなければならない時間が多く、家でできるストレス発散は、料理とか、お茶入れるとか。それしかなくて、力を注い…

マカロン!

卒論の資料をあつめに表参道のほうへ。 やっぱり都内まででるとすごい資料がいっぱいあるなー。 探し物もいくつか見つかり、今日はとてもいい収穫になりました。 ついでにピエール・エルメでマカロンを。 ピスタチオ、バニラ、キャラメル、ショコラ・・・。 …

秋がかおる

きんもくせいのにおい、小学生の頃からだいすきです! 今週末、関東はぐっと冷えるそうな。みんな風邪には気をつけろー!

ふじさんと一緒

今週末は富士のふもとへ。 そういえば、タイにもいったのよ。

雨音がすごい

雨音がすごい。風の音がすごい。 これでわくわくするのは小学生から変わってないということか。 中央区で停電したらしいと聞き、懐中電灯では不安でろうそくを買ってきた。 これで安心!

今年もフジ!

いってくるよーそして写真取ってくるよー!

真夜中の五分間

日曜の深夜2時30分から5分間だけのミニドラマ。 去年ルノアールで | テレビ東京 これを録画しておいて朝から見るのが楽しみです。 リラックスの巻末でせきしろという方が書いていたミニコラムが元ネタ。 ドラマより文章のがインパクト(andリアリティ)あるが…

新幹線ビール!

憧れの新幹線ビールをやっちまいました。N700系缶で感激。土日は実家で教採受験でした。今は帰路の途中。帰ったらうちの母がますます韓流にはまっていて二本ほどドラマと映画を見せられました。チョなんとかがいいんだって。今度六本木まで映画見に行きたい…

oh!sister

誕生日のプレゼントに妹からロクシタンの練り香水と、ミルクとハニーの2種類の石鹸が送られてきました!練り香水はグリーンティーの香り。いいにおい!ともちゃん!ありがとう。こういう自分ではなかなか買えないようなものを、プレゼントにもらえるって、嬉…

とりあえずひと段落。

一つ試験がおわりました。 ここぞとばかりに!STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2007/07/06メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るスタジオ・ボイス創刊30年…

インターンシップ

いまさら!?と思う方もいるでしょう。ほんといまさらだよな。 今近くの小学校にインターンシップで行っています。今日はTT(ティームティーチングと読んで、つまり担任の先生の補助です)で3年生と1年生の丸付けとかずっとやってました。朝の8時前から16…

ヨーグルト作り

昨日、実家から帰ってきました。帰りに村上重の季節限定瓜の漬物がうっていて、かって帰ってきました。いつもの定番の胡瓜の京高瀬も、今回は刻んだものがうっていて、珍しかったので一つ。今晩食べます。楽しみー! あと、実家で父が作っているカスピ海ヨー…

体育会系

私は教師になると、体育会系スイッチがなんだかはいってしまうのですね。 今、実習やってます。楽しいです。子ども、かわいいです。中三のくせに。 しんどいけど、論文書きながら、教採の勉強しながら、仕事類をこなしつつバイトする生活よりはしんどくない…

まめまめ手作り

今日、少し早いのですが、青梅を買ってきて、梅酒を漬けました。 普通はホワイトリカーを使うらしいけど、今回は果実酒用ブランデーを使って、つけました。黒糖焼酎もこくが出て美味しいんだって。三ヶ月くらいで飲めるようになるらしいけど、飲み頃は一年後…

あまちゃん

あーわたしはあまちゃんで、だめなやつだなあ。青臭いなあ。 でも青臭いって、悪いことではないよ、とか思ってるからだめだよね。

あ〜キャンプ!

お友達のgaku氏から、これいかない?と誘われた。 ナチュラルハイ http://www.naturalhigh.jp/ うわ〜すごくいいよこりゃ。このロケーション。メンツも豪華すぎるのです。 いきたい!が、その二日はすでにキツキツに予定が・・・うえーん!去年の私なら何が…

ちょっといいもの生活

すんごくいいものでなくていいのです。ちょっといいものがある生活に憧れます。 実家からちょっといいみりんと、ちょっといいちりめん山椒と、クローバーの蜂蜜と、そばぼうるがおくられてきました。どれも、ちょっといい味がして、幸せになれるのです。みり…

ばらばら

私の基本精神というのは怠惰でありまして、力ぬいてひょろっと生きたいと思うんですけど、そんな生活は憧れにすぎないのです。わわわ。ばらばら(CD付)作者: 星野源,平野太呂出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2007/04/26メディア: 単行本購入: 15人 クリ…

明日から頑張る・・んだと思う

今日は久しぶりにお出かけしました。千葉に引っ越してきて早3年、私、初めて大学のお友達と東京へ遊びに。(いつも一人か、K泉かとしか遊びに行ったことなかったということに今日気づいた。)代々木公園でアースデイというエコイベントが開かれていて、ライ…

おいしいお茶

うちのおじいちゃんが作ったお茶が大量に送られてきました。 緑茶とほうじ茶。緑茶がすごいたくさん送られてきたから、ほしい人いたらあげますよ。ほうじ茶は自宅用にするので、あげられませんが飲みたい人はうちに来ればいれてあげます。中国で買ってきた美…

血抜きました

献血しました。今日。血抜きました。その代価としてカロリーメイト二箱もらった。 あと、最近バイト終わりに岩盤浴に一人で行き、日ごろの疲れをいやすOLのふりをした。確かにサウナよりはしんどくないし、ゆっくりリラックスして汗をかけるというのはすばら…

日本国憲法

日本国憲法作者: 森達也出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/01/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見る内閣総理大臣が憲法改正を大声で唱える今、とりあえず読むべきかと。 現実を見ない理想主義者ではい…

2007年・早春

大学に、うきうきした空気が流れ始めました。春ですねー。 それに比べて私ったら。5月末までに50枚、卒論の中間報告をまとめる事になりました。げんなりー。教員採用試験の勉強、ちょうつまらん。げんなりー。楽しみな予定が何も決定していない。げんなりー…

おそれていた事

それはK泉の姉に会うことでも、下痢でもなく、1496さんや、sat4さんや、K多さんや、フグダンゴさんや、F川さんや、それとかN野君とか塩太君(あ!塩太君は院にいくんだった!)とかが、あと一緒に思い出を作った皆さんが、卒業してしまうこと。ああ〜!皆さん…

二階堂和美@明日館

昨日は池袋へ二階堂和美さんを見に行きました。明日館という建物は池袋にある自由学園の講堂で、建築なんかに疎い私は知らんのですが、フランク・ロイド・ライトという有名らしい建築家のもので、重要文化財でもあるそうです。とっても綺麗な建物で、ライブ…

中国はやはり広かった

約2週間に及ぶ中国旅行から帰ってまいりました。 今旅行の重大体験は ・中国の大国っぷりをしっかりと味わった ・採石場の中のような凸凹道を6時間半くらいバスで走って少数民族に会った ・世界で唯一現存する象形文字トンパ文字のはんこを作った ・イヌの肉…