ぼくって素敵

あたしは俺とゆう一人称があまり好きじゃない。なんかえばってる感じがする。ぼくって自分を呼ぶ男の子がいたらきゅんとしてしまう。しかしそれはオタク的ぼくではならないし、目上の人にたいして使うだけのぼくではならない!あくまで日常生活でさらりとぼくと言えなければならない。まぁでもこの条件みたすぼくが使える人をあたしは今のところ一人しか知らないけど。「ぼく」普及させましょうー。
同じ様に「男子・女子」と言う言葉と「男・女」と言う言葉の使用を小学校の頃から控えている。「男子・女子」はこっぱずかしい感じがするし、「男・女」を使うなんて大人ぶってる気がしていやだったから徹底して「男の子・女の子」を使ってきた。でもそろそろ、「男の子・女の子」は使えなくなるなぁーどんどんそんな年ではなくなってくるし。とここで、最近はよく「男の人・女の人」を意識して使うようにしている。
どーでもいいけど、譲れない言い回しって人それぞれあるんだろうなあ。