petit 帰省

金曜の夜に三重へ帰り、日曜の夜にもどってきました。
 金曜の夜、新幹線が帰省ラッシュかと思うほど、単身赴任のサラリーマンで混んでいて、指定も満席、自由席はパンパンで、座れず苦しかった。5限終わってからいったから、家に着いたのは、23時過ぎだし、疲れたなあ。
 土曜日は成人式の髪の毛の打ち合わせ。着物を美容師さんに見せて、とりあえず仮の髪型を作ってもらった。なんだか、フアフアしたり、くるくるしたり、つんつんしたり、だいたい成人式ってそんな髪型の人が多いけど、あたしはそういうのが嫌いだ。その旨を伝えて作ってもらった。何回か納得がいかず作り直してもらったりして、申し訳なかったけど、最後には自分の理想ともいえる形ができてすごい満足!なんというか、大正モダン的なまとめ髪。だけど、おばさんくさくない。着物も古典柄を買ったからよいかんじです。メイクの打ち合わせとか、髪飾りとか、帯の結び方とか、色々して、なんだか、すごい楽しかった!結婚式する花嫁さんてこんなかんじなんだろうなー自分の理想をちょっとずつ作り上げていく感じ。楽しそうだなー。
 そして日曜は、朝から年末のタイ旅行用に更新したパスポートをもらいに行って、名古屋へ行き、着物用の小物を買って、服もちょっとだけ買って、千葉に帰ってきました。
 充実の土日!ほんと成人式が楽しみになってきた!