ボーリングフォーコロンバイン

をテレビで見た。ボーリングフォーコロンバインをテレビで、しかもゴールデンに放送するって言うのはなんだかあたし的にはしっくりこないのだが。で、見て思ったのはマスメディアの力ってこわいなってこと。ボーリングフォーコロンバインにしてみても、ある程度マイケルムーアの主観的な見方が入ってるし。マスメディアを動かせたら、一つの国家を精神的に支配することなんてホント簡単なことなんだなーと思った。ニュースなんて伝え方一つで善悪が簡単にひっくり返せるし、どの事実を重点的に伝えるかで今の世の中に対する認識も変わってくると思う。日本が戦時中にとった情報管制というやり方は、そうゆう意味ですごく軍事的に有効だったのだろう。やっぱり情報を鵜呑みにするんじゃなくて、その物事を自分でじっくり考えてみることが大切なんだなとつくづく思った。