また

寝坊だ!自分駄目なやつだと毎朝のように後悔する。でも今日は目覚ましが勝手にとまったから悪いなんて言い訳してみたり。

授業で見たリベリアの内戦の時少年兵になった子達を特集したビデオを見た。小学生の子が、自分が銃で人を殺したときの話をしている姿は痛々しかった。「敵を殺すことが良いこと」と教えられて育った子どもたちは、友達同士の喧嘩でも、レンガで友達の頭を殴ろうとしたり、銃を持ち出したりしていた。腹が立ったらやつがいたら「暴力」でねじ伏せるのが当然と思っていて、話し合うということをまるで知らないみたいだった。戦争がもたらす被害ってこんなところにもあるんだと思った。戦争は絶対に嫌。みんなが「せーの」で武器を捨てれればいいのに。