M.I.A.と日本のトイレについて

 この日記で面白いのは最後だけだと思います。あと昨日のライブにはフランツフェルディナンドの人かいたらしいってことぐらいです。
 今日やっとテストが終わりましたー体が軽くなったー今回は今までの中で一番計画性をもって乗り切った気がする。たぶん単位も落としてない。はず。わかんない。けっこうくるしいのもあるけど、一応やるだけやりましたよ。努力はしたさ。
 今日のテストはある意味最難関だったわけですが、昨日はM.I.A.のライブに行ってきましたーライブはリキッドルームだったのだけど、先に渋谷にちょろっと寄りました。千葉タワレコになかったサケロックのCD買って、クアアイナ行ってビールとハンバーガーで腹ごしらえしてから行ったのだけど、タワレコを出ると誰かが後から私たちを呼び止める。「ごめん!まった〜?? ごめん。まった〜?? ごめん、まった〜〜〜??!」まってないよー!新手の勧誘手口??こわいよーと思って半分無視してたのですが、振り向いてみるとそこにいたのはマックの紙袋を無造作に手にした変態シャングリラa.k.a.石黒K太さんでした。びっくりしたよ、おい。そんなわけで、タワレコ前でマックチキンをほおばるK太さんに別れを告げ、クアアイナ行ってから恵比寿に向かったわけです。あ、これもおもしろかったな。
 M.I.A.のライブは19時からだったのけど、前座が終わってもなかなかM.I.A.が出てない。一時間ちょっと位待たされて、人がいっぱいだったので、私はそれだけで疲れてしまった。隣のおねーさんも貧血で倒れたし。あんまりにも遅いんで誰かが「早く!」って叫んだら、後ろのほうの外国人のお姉さんが「モチロンッハヤクダヨー!!」とシャウトしてた。他の人たちも「fuckin〜〜!!」とか叫んでて、そしたらしぶしぶPAのひとみたいのが出てきて(結局DJだったけど)「なんかトラブルがあってごめんね〜」みたいな事を英語で言っている。そんで、なんかぱぱぱっつって観客に投げて、また引っ込んでしまった。フロアもだんだんキレ始めたので、またDJが出てきて「じゃあクイズします。僕らはどこから来ましたかー?」みたいに言い始めた。クイズって子ども会じゃないんだからおいおい。と思ってたら三問目くらいにイントロクイズ見たいになって(ここらへん自信ない、たぶんね)したらM.I.Aがそれにあわせてやっとこさ登場。最初マイケルジャクソンかと思った。ピンクぎらぎらのジャンパーにタモサンめがね。ライブはDJが音をつないで、M.I.A.がそれにあわせて歌う方式。SunshowersのなかのメロディーはM.I.A.が歌ってると思ってたけど、隣のお姉さんが歌ってた。ショックだーでも兵隊さんダンスが可愛かったからいいや。

 ライブの途中、彼女がたまに歌詞を飛ばして客に歌わせたりとかしてたんだけど、その中で面白かったのが、何節か「M.○.A.〜M.○.A.〜」というのを繰り返したあと(これは結構何度もやってた)、「トー!」とM.I.A.が叫びお客にマイクを向けた所だ。「トー!」と言うM.I.A.の叫びに対して、オーディエンスは「TO−−−−!!」と返したのだ。えっ?!TOTO??トートー??!トイレの会社じゃん!「M.I.A.は、あったかい便座がお好き」?でも、私は思ったのだ。きっと彼女はみなに「きょー!!」と返してもらいたかったのではないだろうか。もしくは「よう」かね。したら東洋だしね。きっとそうだよ。それから彼女は絶対に「トー!!」とは言わなくなりました。