パニックパニック

みんながあわててる!
あーゴールデンウィーク、実家に帰りたい。うまいもの食いたい。寿司ー。
でも、正直ゴールデンウィークが実習期間中あって、よかった。そうじゃないと絶対に精練なんてできなかったな。精練指導教官が、すごく厳しい方で、作った指導案、ワークシート、などなど、毎回ことごとくぶっ潰される。しかも、前回言われたように作ってきたにもかかわらず。実際まだ、私がどの単元やるかも、方向性も毎回行く度聞かれるんだけど。
まあ、分かります。とても忙しい方なんです。国語科授業研究の最先端にいるような人で、毎日会議会議会議、どこやらまで行って会議。てなかんじだから、しょうがないとは思う。精練も3人も持ってるし。でもね、あたしが、どんだけ一生懸命、何時間分もの授業案作って、ワークシート作ってるか、ご存知ですか。自分なりに試行錯誤しまくって作ったものを一瞥して却下。たしかに、至らないと言うことは重々承知してる。授業だって、毎回反省ばっかりだし。
でも、あまりに否定され続けると、いったい何をしていいのか、さっぱり分からない。見通しが全くもてなくなってしまって、どうしていいかわからない。そもそも、最先端研究者の考える授業は、自分が全く受けてきたことの無いような授業だから、ヴィジョンも全くもててない。昨日の指導でも、結局ワケわかんなくて、もうどうしようもなく、軽くパニックになってしまった。
そしたら、「そんなにパニックになってるとは思わなかった。ちゃんと作ってくれるから、もっと上のレベルと思って、指導してたんだよ」とか言われて、ちょっと励まされた。「もし、あなたが、5日間やってみて、私の言ってる事が分からない、消化できないなら、君の立てたプランで行きなさい。できてるんだから。普通の公立小学校だったら、そのレベルで十分通用するんだから」とか言われた。
でもさ、結局指導教官が求める、授業像は公立レベルではないし、もっとニューウェイビーなものっていうを私は分かってるから、そんなの悔しい。5日間頑張って、見返してやるしかない。頑張る。


そう考えると、長期休みのない、2班はしんどいんではなかろうか。なんて、みんなをちょっと脅してみる。