リトル・ミス・サンシャイン

nao0142007-01-15

土曜に渋谷のシネクイントで見てきました。早くも今年ベスト3には入らんかと!!
9歳の娘の全米美少女コンテスト出場のために、一家がアリゾナから、カリフォルニアへおんぼろワーゲンバスで向かう。問題をたくさん抱えた家族が、その道中で絆を深めていくというストーリーを聞いただけだとおきまりのホームコメディーのようですが、ちょっと違うんだな、これが。おきまりを想像してると裏切られっぱなし。負け組否定の「九段階成功論」を連発する、自己啓発セミナー講師のような父とか、ヘロイン中毒で「若い女とセックスしまくれ!」とかいうエロじいちゃんとか、登場人物が超個性的。最後のシーンでは爆笑とともに、涙しました。
20日公開の「マリー・アントワネット」も楽しみ。