寒波

寒いですね。ここ最近冷え込んでいるので、ひざが痛いです。
母親が今日、オリエンタルバンコクに、タイ舞踊ショー付きのディナーを申し込んだそう。タイ舞踊!だけど、日本人スタッフがおらず、英語で予約を取ったので、心配だから確認してと連絡して来た。「あ、あと値段も聞いてないから、あと、できるだけ良い席でと伝えて」と。確認してといわれても国際電話なんてどこにあるのさー!しかも外は寒いし・・・携帯からかけるか・・・という思いも頭をよぎったけど、代金が恐ろしいので、この寒い中国際電話のできる公衆電話を探しまわり、電話しました。「できるだけ良い席お願いします。」とかいう度胸と英語力はないので、予約を確認して値段を聞いたんだけど、母が不安になる理由も良く分かった。電話で会話するのも苦手だけど、タイの人の英語は聞き取りにくくて難しかった。たぶんあたしの英語も聞き取りにくかったみたいで、最初「予約を確認したいんですけど」といったのに、むこうは予約を取ろうとし始めたしね。英語がうまくなりたいとつくづく思いました。どうでもいいことならある程度会話してられるけど、自分の伝えたいことを正確に表現するのはむつかしー!
そういえば昨日道路が凍ってました。